2007年11月17日

第6話「グラビアアイドルの夢は夜ひらく」

先週の金曜ナイトドラマモップガールは社長:東重男 (佐藤二朗)さんと、幼馴染で親友だった葬儀コーディネーター・大津和明(橋本さとし)のお話しでした。

桃子(北川景子)は、第4話(11/3秋葉原で愛を叫ぶ)で愛する人を救おうとした男性をストーカーと思い込んでしまい・・時間が戻るのが怖くなってしまう・・と思い悩むところからはじまりました。

「リトル・エンジェルズ」の社長は地味で温厚な性格で、不器用な人に対しては優しく接しています。社員には東に世話になっている者も多いためか多大な信頼を集めている・・(今、食品偽装で話題になっている船場吉兆の取締役とは大違い・・)。

社長と大津のマドンナだった楓(三国由奈)の死を機に絶縁状態になった二人を仲直りさせようと、桃子(北川景子)は「大切なものって失って始めてその大切さを思いしらされるんです!!」と説得するのでした。

先週は、 「リトル・エンジェルズ」経理担当の片岡未樹さん(池津祥子)の5時から女ぶりもわかって、面白かったですねーー。片岡未樹さん(池津祥子)は、離婚を3回経験しているという設定。すんごいマジメで堅そうなのにね。桃子(北川景子)のアサギュウを勧めたりするシーンも可笑しかったです^^

で、今週は第6話「グラビアアイドルの夢は夜ひらく」
ちまたでは、両手に鎌を持って人を襲うという、都市伝説の"鎌男"が実在したという噂でもちきり。そんなある日、桃子(北川景子)は未樹(池津祥子)の強引な誘いで、ドラマのオーディションを受けることに。会場にやって来た桃子は、女優志望の元グラビアアイドル・安住明日香(佐藤仁美)が落とした鈴を拾ってあげたにもかかわらず、明日香から「やる気がないならオーディションに来ないでくれる?」と因縁をつけられ圧倒されてしまう。その夜、「リトル・エンジェルズ」に、"鎌男"が人を殺したとの連絡が入った。清掃のため現場へ向かった桃子は、被害者が明日香だと知って呆然。さらに、明日香の殺害時に現場にいたカメラマン・島岡マコト(山本剛史)が参考人として連行されるのを目撃する。島岡は過去2回も鎌男の出没現場に居合わせてスクープ写真を撮っているが、今回はどうやら動揺のあまり写真を押さえていないらしい…。やがて桃子は現場で、以前拾った明日香の鈴を発見。彼女の無念を思いながら鈴を手にした瞬間、いつものように耳鳴りに襲われ、オーディション会場にいた時間に逆戻りする。そこで、明日香のマネージャー・結城仁(松澤一之)と接触した桃子は、明日香の女優業に対する熱意、そんな明日香を陰で支える結城の思いを知ることに。

桃子は結城に「今夜は明日香さんが外出しないように気を付けてあげて」とだけ忠告し、今度は島岡の自宅へ。が、肝心の島岡は不在…。そこで、島岡と同棲している彼女が外国人であることを知った桃子は、それをエサに将太郎(谷原章介)を呼び出すことに成功。将太郎が彼女から聞き出した島岡の居場所へ向かい、島岡に"鎌男"のスクープ写真について直撃する。しかし島岡は、写真は偶然に撮ったものだと言い、さらに明日香についてもまったく興味のない様子だ。その後、桃子と将太郎は、明日香が殺された現場へ先回り。すると、島岡が現れた!島岡はある男から事前に"鎌男"出現の情報を得て、やって来たらしい。そこへ、助けを求める女性の叫び声が響いてきた。慌てて声のする方へ駆けつける桃子と将太郎。しかし、そこには明日香ではない別の女性の姿が!女性は"鎌男"に襲われたが、逆に"鎌男"を刺してしまったという。ということは、まだ明日香は襲われていない!――桃子は、事件を食い止めるため、"鎌男"を捜して現場を走り回る。しかし、そこで桃子は思わぬ場面に出くわしてしまう。結城が"鎌男"の服をカバンにしまっていたのだ

 「"鎌男"はあなただったんですか?」――信じられない気持ちでいっぱいになりながら、結城に問いかける桃子。すると、そこへ腹部を刺された明日香が現れた。なんと"鎌男"の正体は明日香だったのだ。島岡が金のためなら何でもやることに目をつけた明日香は、ボイスチェンジャーを使って、島岡に"鎌男"の出現予告の電話を入れ、スクープ写真を撮らせていたという。明日香が"鎌男"だと気付いた結城は、事前に犯行を止めさせようとするが失敗したため、現場へ。襲った女性と揉み合っていた明日香は、結城の登場に動揺し、誤って鎌を自分の腹部に刺してしまったのである。しかし、桃子にはどうしても解せないことがあった。それは、なぜ明日香が"鎌男"になって人を襲う必要があったのか、ということだ。実は、その背景には明日香の歪んだ女優魂があった。明日香は小劇団に所属していたころ、"鎌男"を演じ、小さな演劇祭の主演女優賞を初受賞。明日香が大切にしていた鈴は、そのときの演出家が明日香の才能を賞賛して贈ったものだった。ここ数年女優として開花できずにいた明日香は、自分の当たり役である"鎌男"を実際に演じることで、どれだけの信憑性をもって世間に受け入れられるかを知りたかったという。明日香の女優業への情熱が本物だと感じる桃子だが、殺人を犯してまでも注目を浴びたいという心情までは理解が及ばなかった…。

今週のゲストは・・安住明日香(佐藤仁美)
気の強い元グラビアアイドル。女優として活躍する夢を諦め切れず、3年前から事務所の方針に背いてグラビアの仕事を一切断り、ひたすらオーディションを受けまくるも、鳴かず飛ばず。そんなある日、"鎌男"に襲われ、命を落とすことに…。

テレビ朝日:モップガールHPより

★桃子北川景子さん話題★
北川景子:「まゆ毛を太く書きました」 映画「サウスバウンド」舞台あいさつ

★将太郎谷原章介さん話題★
谷原章介、女児誕生に上機嫌「もうメロメロになってます」

★日奈ちゃん(浅見れいな)話題★
森山未來&浅見れいな交際発覚
posted by なし at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のモップガール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック